主要選択肢概観

高々10台買うだけのハンディターミナルの選定。

そういえば使用目的は出荷検品とか入庫処理とかの予定。

 

そこらへんの出来合いのソフトを使えばいいのかもしれないのだけれど、

私は痒い所に手が届かないのが嫌いなので却下。

 

サポートに電話してもFAQ以上の答えは期待できないので、選択肢は、多分、

 ・デンソーウェーブ(以下デンソー

 ・キーエンス

の二択になる(シェア的に)。

 

もっと細かく言うと、

 ・デンソーAndroidモデル

 ・デンソーWindowsCE系モデル

 ・デンソーの独自OSモデル

 ・キーエンスWindowsCE系モデル

 ・キーエンスの独自OSモデル 

がある。ハンディターミナルの制限を外せば、AndroidタブレットBluetoothバーコードリーダとかもあるらしけど、今回はこれは無しで。

 

んで、

 ・バッチ処理的な処理(FTPでリスト取ってFTPで完了リスト返すとか)はしたくない

 ・BASICとかもう覚えるの嫌じゃ(デバッグ環境はあるみたいだけど)

 ・JavaScriptも覚えたくないでござる(cssから勉強するの?)

 ・中継にサーバ立てたくない(サーバ更新の時まで何作ったのかなんて覚えてないよ)。ミドルウェア購入とか論外。

 ・WindowsCE系列って5年後にどうなってんのかねぇ。

 ・独自OS系って5年後にどうなってんのかねぇ。

とか。

 

結果としては、

1st choice:

 ・Androidから直接データベースを叩くプログラムをJavaで書く

そのデメリット:

 ・Javaを覚えなければいけない(実は15年前ぐらいにちょっと触った)

 ・Android/AndroidStudioを覚えなければいけない(触った事ないよ)

 

つまりデンソーAndroidモデルを仮選定。 

 続きは次回。